もふもふ黒ラグ in Australia

野良猫から生まれた黒猫ルナ♀と、母猫の育児放棄で我が家にやって来たラグドールのアッシュ♂との暮らし(つω`*)

首輪

我が家の猫たちは首輪をつけているんですが、今日家に帰ると、ルナちゃんの首輪が外れていました。



\外れちゃった/



ルナちゃんとアッシュは、普段ちょっと大きめのリボンが付いたお揃いの首輪を付けています。



\アッシュは青で/



\ルナちゃんは赤/



ルナちゃんの首輪はアッシュと暴れて真ん中のボタンが無くなってしまったので、代わりの飾りを真ん中に縫い付けています。



2匹とも全く首輪を嫌がらず、首輪をつける時は付けやすいように首を傾けてくれるお利口さん(つω`*)



でもルナちゃんの首輪は3日に一回は外れてしまい、原因はアッシュがルナちゃんの首に抱きついて戯れるからみたいです(´・ω・`)



\ルナごめん/



獣医さんからは、ルナちゃんは雑種だし、脱走したり迷子になった時に野良か飼い猫か分かりにくいから、嫌がらないなら首輪を付けた方が良いよと言われ、ずっと一年以上首輪を付けてきました。



でもルナちゃん脱走を試みたこともないし2匹ともマイクロチップ入ってるから、こんなに外れちゃうならもうルナちゃんは首輪無しでもいいのかなあと思ったり(´・ω・`)



でももし災害とかでルナちゃんがいなくなったら、首輪つけてたら保護してもらいやすいとかもあるのかなあとかも悩んだり(´・ω・`)



\どっちでもいいわよ/



ルナちゃんがどっちでも良さそうなのがまた悩ましいです(´・ω・`)



アッシュみたいに脱走したがる猫だったら首輪つけとくんだけどなあ。



\ギクッ/