もふもふ黒ラグ in Australia

野良猫から生まれた黒猫ルナ♀と、母猫の育児放棄で我が家にやって来たラグドールのアッシュ♂との暮らし(つω`*)

ニキビが細菌感染した話

お外のパトロールをする日勤ルナちゃんと



\♡/




早朝勤務なので午後は箱でまったりなアッシュです(^q^)




\アッシュはやおき/



2にゃんともお利口(*´꒳`*)♡




本題なのですが、ちょっと前にニキビが出来たって話をしたんですが、実はその後全てのニキビが細菌感染しまして…。



顔がやばめで精神的にすごくすごく辛かったので、ニキビが出来て悪化してそうだけど家の薬塗ってるし大丈夫かな…?みたいな方がいたら是非参考にしてほしくて写真で流れを追ったので、参考にしてください…!!!



私は細菌感染してから1週間で治りましたが、あと3日病院に行くのが遅かったら長引いてた&かなり激しい跡になってたと言われました…!




まず今から約10日前に顔の半分にニキビができました。


赤ニキビみたいなので、こすって潰した箇所もあります。



\初期/



マツキヨとかで買える市販のニキビ薬を塗って様子を見ていました。


3日くらい薬塗ってダメだったら皮膚科に行こうかなぁと思っていたら、まさかのその週末に全てが真っ赤&場所がどんどん大きく広がっていきました。




1番赤い写真です、閲覧ご注意ください…。









\バーン/




少しぼやけてるんですが遠巻きに見ても真っ赤で、部分的に水ぶくれみたいになっていて、どうしよう!!!病院!!!の状態に。



週明けまで待たないといけない間に毎日目に見えて赤いエリアが広がって、素人目に見ても傷が深くなる感じが分かってほんとに怖かったです。


その間も薬は毎日塗り塗り…。



そして週明け朝イチで病院に行き抗生物質を処方されました。




\かさぶた期/



薬は塗らずに洗顔もニキビのある側は水のみで洗顔、メイクもNGと言われたので実行していたら、目に見えて赤い部分がかさぶたに変化していきました。




そして約1週間かけてゆっくりかさぶたが形成されて、今日最後のかさぶたが取れました!




\バーン/



赤い部分はかさぶたの下でまだ生きていたニキビで、でも悪さはしない状態らしいので薬は塗らないで肌のターンオーバーに任せるすることになりました。



私の場合は、メイクのクレンジングを最近オイルからクリームタイプに変えたら洗浄がきちんと出来ていなくて、結果肌荒れに繋がったようでした。


そして出来たニキビに執拗に薬を塗り続けたことで患部が刺激され、細菌感染と炎症を起こしたみたいです(;ω;)




私は元々あまり肌トラブルもなくて赤ニキビもほぼ縁がなかったので、今回もニキビ出来ちゃったか〜って甘く見てたんですが、日に日に悪化してる気がするニキビは多分ほんとに悪化してるので、私みたいな思いをする前に是非病院に行ってください(;ω;)




\はだあれかなしい/



ほんとそれな…(/ω\)



私はとりあえずまたオイルタイプのクレンジングを買いに行こうと心に決めました(;ω;)