もふもふ黒ラグ in Australia

野良猫から生まれた黒猫ルナ♀と、母猫の育児放棄で我が家にやって来たラグドールのアッシュ♂との暮らし(つω`*)

我が家のトイレ事情

我が家の猫トイレは3つ、人間のトイレに置いてあります。



\何見てんのよ/ \じー/



アッシュがトイレに異常なこだわりがあるようで、彼が唯一落ち着いてトイレできる場所がここでした。



猫砂はルナちゃんを飼いだした頃から、スーパーのホームブランドの鉱物系を使用していました。



\うーん/



2匹ともこの猫砂がお気に入りで、私も安いし掃除もしやすくて愛用していました。




一昨日、まとめ買いで届いたいつもの猫砂、開けると色が全く違い、鉱物系より粒子の細かいまさに砂のような猫砂でした。


「間違えて注文した⁈」


と焦って履歴を確認すると、いつもの猫砂。


どうやらスーパーが製品自体を新しくしたらしいんですが、ネットにはそんな表記もなく…。



猫たちが使ってくれたら良いかなと開けた分を入れてみると、使ってはくれました。


が、粒子の細かい砂が猫たちのお手手につきまくり、ルナちゃんなんて白ソックス状態。



*ルナちゃんの白ソックスを撮り忘れたので、昔一緒に暮らしたお友達の猫、チェイニーちゃんを(*´꒳`*)



ルナちゃんのお手手、粉でまさにこのチェイニーちゃんの白ソックス状態になっていました。


可愛い(つω`*)


けど、けど、

この粉を当然ルナちゃんとアッシュは毛繕いしながら舐めるんです。


そしたらやっぱり健康状態も心配だし、私も喘息あるから粉が舞う猫砂は困る!


だからわざわざ鉱物系のあの砂を愛用してたのに!変えるなら一言書いといてよ!もう何なん本当!と怒りまくって、スーパーのカスタマーサービスにメールしました。



未開封の大量の猫砂の返金か交換をお願いしたんですが、48時間以内にお返事が来るそうです。



近所のスーパーはシリカゲルがやたら多いんですが、ルナちゃんが昔シリカゲルを嫌がったので、去年一度だけ使ったパルプ紙の猫砂をとりあえず投入してみました。



\ゴロゴロ…/


パルプ紙の猫砂、動物病院でサンプルをもらって去年使ったんですが、去年もアッシュが中に座ってゴロゴロ鳴いてました(笑)


無事に用をたしてくれたらいいんですが…(´-`)



すると、ルナちゃんがおしっこをしに入ってきました!



\ルナおしっこ?/


反対側のトイレを使うルナちゃんにアッシュ興味津々!



\クルル?/



クルッ?クルルッ?クルッ?

とルナちゃんが混乱している鳴き声がしばらく続き…



無事に使ってくれました!

よかった〜(つω`*)


あとはアッシュが使ってくれたら切り替え完了なんですが…緊張の今夜です(´-`)



おからの猫砂とかも使ってみたいんですが、私の住む範囲内には、砂系、穀物系、あとはパルプ紙とシリカゲルしかないようでした(´・ω・`)


もしアッシュがパルプ紙気に入らなかったら、何使ったらいいんだろう…。


悩ましいなあ…(´・ω・`)