もふもふ黒ラグ in Australia

野良猫から生まれた黒猫ルナ♀と、母猫の育児放棄で我が家にやって来たラグドールのアッシュ♂との暮らし(つω`*)

記録として

歯の手術を少し前にしたルナちゃんですが、手術前の状態を記録として載せておこうと思います…。




\恥ずかしい…/




もし猫ちゃんと暮らしている方で、最近歯ぐきの様子が気になるな〜って方がいらしたら、ルナちゃんの歯ぐきと見比べて頂けたら嬉しいです。




少し赤みのある歯ぐきの写真があるので、苦手な方はご注意ください…!





\バーン/



一番左端が奥歯になるんですが、歯ぐきが腫れ上がって奥歯が隠れてしまっています。



抜かなくて済むギリギリのラインだったと言われました。



これ光が強いので実際の色が分かりにくいんですが、実際は




\やめてー!/



ルナちゃんが暴れまくってブレブレなんですが、真っ赤になってジュクジュクした腫れ上がった歯ぐきになっていました(;ω;)



当時のルナちゃんはあと少し遅かったら抜歯しないといけなかったと言われたんですが、アッシュは現在その少し前のステージにいます。




\がるる/



奥歯が完全に露出しているのでルナちゃんに比べると断然マシなんですが、黄色い歯石がついています。



現在歯石を取ってくれる医療用カリカリで様子を見つつ、悪化しないように歯磨きを徹底しています。



ルナちゃんは写真撮れなかったんですが今は綺麗な歯ぐきになっているので、歯磨きで現状維持です(*´꒳`*)




皆さんのおうちのニャンコちゃん達はきっと大丈夫だと思うんですが、もし歯ぐきが気になる方は少し参考にされてみてください(。・ω・。)