もふもふ黒ラグ in Australia

野良猫から生まれた黒猫ルナ♀と、母猫の育児放棄で我が家にやって来たラグドールのアッシュ♂との暮らし(つω`*)

猫図鑑

我が家には分厚い猫図鑑があります。



猫の生態系、飼い方、野生のネコ科の動物、病気、毛色や体型の違い、猫にまつわる文化やアートなど、様々な猫に関することがフルカラーで書かれたこの図鑑は私の大のお気に入り(。・ω・。)


その中でも図鑑の大半のページを占めるのが、色んな純血種の猫たちです。



\ちょこん/


黒猫ボンベイとルナちゃん。


ルナちゃんは完全な雑種なのでボンベイと何の関わりもないんですが、黒猫繋がりで私はボンベイのページが大好きです。



本のカサカサ感が好きなのか、本を広げると上に乗ったりページをめくろうとしたり、本の端っこを噛もうとしたり猫たち好き放題です。



\じー/


ラグドールとアッシュ。

アッシュも父猫は野良だったので半分雑種なんですが、見た目は母猫譲りでそのまんまラグドール。


でも「とってもお行儀が良くておっとり」の文は、スーパージャンプをしたり、私のハムエッグからハムだけを抜き取って唸りながら食べる我が家のアッシュとは全然違うような…。


アッシュ父方の血が強いのかな…。



\あっかんべー/


ル、ルナちゃん…!


メインクーンに前足を乗せてあっかんべー。


お隣さん家のメインクーン、グローリアちゃんにいつも威嚇されて我が家の猫たちとは仲が悪いので、ルナちゃん意地悪なのかもしれません。


女同士って難しい(*´д`*)



\カリカリ/


スコティッシュフォールドの尻尾をカリカリするアッシュ。


スコティッシュフォールド、垂れたお耳がトレードマークでとっても可愛いけど、垂れ耳のまま育つ確率は3分の1とか25%とかとっても低いそうです。

垂れ耳って貴重なんだなあ…。


「子どもにも優しくて人なつっこい」はスコティッシュフォールドのイメージ通りです(つω`*)



\じー/


ブリティッシュショートヘアをガン見するアッシュ。


この図鑑、著者の好みなのか飼い猫なのかは不明なんですが、ブリティッシュショートヘアとペルシャ猫だけ柄別に各10ページにわたって書かれる気合いの入りっぷり。


でも柄や色は違えど、一般的に「人好きで割と長生きする健康で大きな子が多くて、ショーでも度々登場する人気の高い猫」だそうです。

まん丸なお顔が特徴なかわい子ちゃん(つω`*)



\のっしのっし/



アッシュを飼う前、ノルウェージャンフォレスト可愛いねってよく彼と話していました。


でも結局縁あって里親募集していたアッシュを引き取ったんですが、仲良く暮らすルナちゃんとアッシュを見ると、アッシュを選んで良かったなと思います(。・ω・。)

でももふもふなノルウェージャンはやっぱり可愛い(笑)



\くんくん/



スノーシューとアメショさんをくんくんする2匹。


スノーシュー、前に一度だけ動物病院で見て、シャム猫さん?と思ったんですが、元はシャム猫さんとアメショさんの交配で間違って生まれたんだそうです。


ポインテッドのお顔にブルーの目が美しい…!



そしてスノーシューの元になったアメショさん、私ずっとブルーに黒模様しかいないと思ってて、この本で初めて色んな色があることを知りました。


「優しい性格の子が多く、子どもや他の動物にも寛容で、どんな家族にもお家にもなじむパーフェクトな猫」だそうです。


よくCMにも登場するお馴染みのにゃんこですよね(*´꒳`*)

独特のマーブル模様が綺麗だなあ…。



\にゃーお/



この図鑑に雑種は載ってないので、ルナちゃんだけを飼ってた頃はよくルナちゃんの毛のパターンや目の形を調べて読んでいました。



純血種も雑種も、色んな猫ちゃん、みんな可愛い(つω`*)

でも自分の猫ちゃんがやっぱり1番ですよね♡


次はわんちゃん図鑑を探してみようかな(。・ω・。)



\鼻チュ♡/