もふもふ黒ラグ in Australia

野良猫から生まれた黒猫ルナ♀と、母猫の育児放棄で我が家にやって来たラグドールのアッシュ♂との暮らし(つω`*)

忍者猫




猫をベランダに放し飼いしている我が家では、過去5回の脱走があります。




\ドゥーン/




現行犯逮捕。


ちなみに脱走するのはいつもアッシュ。


ダンボールで塞いである所が脱走経路です。



ここがきちんと塞いであると脱走出来ないんですが、たまにダンボールをよじ登って脱走していました。




そもそもアッシュ、めちゃくちゃヤンチャで、ルナちゃんの5倍は手が掛かってます。




\バリバリ.../



突如ティッシュ箱に突っ込み、ティッシュを出す穴から頭を出して箱を食いちぎり出すアッシュ。




\カリカリ.../



自分からお風呂場に入ったくせに「開けてー」と鳴きながらドアをカリカリするアッシュと、それを黙って眺めるルナちゃん。






ベランダの真下に平行に走る柱に乗って様子を伺うアッシュ(二階の高さ)。


床の隙間から彼と目が合った時は心臓止まるくらいびっくりしました(´-`)



どうやってそんなとこ降りたん…


思えばこれが脱走の前兆か…



初めての脱走の時は、まだ小さかったアッシュが初めてダンボールによじ登れるようになって脱走したようで、いなくなった時はめっちゃ焦りました。



でも庭でお花と戯れててすぐ確保。



成長に喜びを感じつつその後更に大きなダンボールを設置。



しかし日に日にデカくなっていくアッシュはダンボールに飛びついて折り曲げながら登るという荒技を編み出し、脱走したアッシュを抱えたお隣さんが届けに来てくれたことも(´・ω・`)



ベランダに出さない選択肢もあったんですが、猫達の1番のお気に入り場所だったのでその後改良を重ねた結果…




\バーン!/



板設置。



そんな悲しい顔してもダメだぞ。



しばらく抗議なのかアッシュ猛烈に鳴いてましたが、

ルナちゃんは脱走しないので「まぁ私は関係ないけん」とおすまし顔。





今のところ、この板を設置してから脱走はゼロです。




このまま脱走癖が治りますように…。