もふもふ黒ラグ in Australia

野良猫から生まれた黒猫ルナ♀と、母猫の育児放棄で我が家にやって来たラグドールのアッシュ♂との暮らし(つω`*)

歯磨き猫

我が家では、毎晩寝る前に猫達の歯磨きをしています(。・ω・。)



\歯磨き?/


最近体重計に乗るのが好きなルナちゃん。


お年頃な女の子ニャンです(*´꒳`*)



我が家は現在デンタルケアのカリカリをあげてるんですが、たまにウェットもあげるし食べカスが気になるので、毎晩歯磨きしています(。・ω・。)


今はダイソーにあるペット用歯ブラシと、ペット用歯磨き粉を使用。


ペット用歯磨き粉、とっても甘い菓子パンみたいな匂いがするので、毎晩猫の歯磨きする度に菓子パンが食べたくなる飼い主です(笑)



まずはアッシュから(^q^)



\イー/


親指でお口をイーにして、奥歯メインに横磨きしていきます。


力は入れすぎずに、カシカシカシカシ(。・ω・。)


歯磨きをし出すと、甘い歯磨き粉を舐めるために途中で口を大きく開け始めるので、その隙に下の歯を磨きます。


\ガブガブ/



そして上側も(^q^)


\カシカシカシカシ/



反対側も磨かせてね〜。


\もうちょっともうちょっと!/



\カシカシカシカシ/



上まで綺麗に磨いたら



\おしまーい!/



お利口さんお利口さん〜(つω`*)♡

終わったよ〜♡と声をかけてナデナデ(。・ω・。)


本当はおやつをあげたいんですが、元も子もなくなるので褒めておしまいです(笑)



次はルナちゃん!


初日から大人しく歯磨きをさせてくれたアッシュと違って、ルナちゃんは最初は歯磨き大嫌いで、とっても抵抗していました(笑)



\捕まえた〜♡/


ルナちゃんはとにかく歯磨き粉をひたすら舐めるので、イーのお口が少し開き気味です。


奥歯を中心にカリカリカリカリ。



\う〜/


抵抗はされなくなったものの、歯磨きはあんまり好きじゃないルナちゃん。


前も磨くよ〜!


\ペロ/



\はい!おしまい!/



ルナちゃんは長いと途中で嫌がりだすので、片側20秒を目処に磨いています(。・ω・。)


アッシュは大人しいので、練習も兼ねて思う存分磨きます(笑)



ルナちゃんのために、最初は歯ブラシにウェットフードを付けて歯ブラシを口に入れることを慣らしたり、嫌がられたらすぐ歯磨き中止にしたり色々してみて、約2か月かけてまともに磨けるようになりました(^q^)


ルナちゃんカリカリもあまり噛まずに丸呑みしてるので、デンタルケアフードと併用でこれからも歯磨きしようと思います(*´꒳`*)



\がルル/


こんなお顔も可愛いと思ってしまう親バカです(^q^)♡