もふもふ黒ラグ in Australia

野良猫から生まれた黒猫ルナ♀と、母猫の育児放棄で我が家にやって来たラグドールのアッシュ♂との暮らし(つω`*)

卒業生ビザ (Temporary graduate visa)

オーストラリアの大学、大学院で2年以上のコースを修了すると卒業生ビザ(temporary graduate visa)というのがもらえます。


Subclass485です。



このビザの所有期間は学校も仕事もフルタイムで制限なくやれますヾ(*・ω・)シ ワーイ



50歳以下であることや、オーストラリアに現在居住していること等も条件にあります。


ここで一度確認していただきたい条件が


最初に学生ビザを取得したのが2011年11月5日以降であること。



私の知り合いが卒業生ビザを申請しようとして、移民局から申請資格がないことを告げられました。


彼女が2007年に語学留学でオーストラリアに行った際に学生ビザを取得していたからです。


意外にも周りに同じような理由から申請を諦めたという方が多かったので、確認してみてくださいね。



さてオンライン申請の際に必要なものは


1. パスポートの写真ページ


2. パスポートサイズの写真のコピー(x2)


3. Birth certificate (戸籍の翻訳)


4. IELTS スコア


5. 健康保険のレシート


6. オーストラリアの警察証明


7. 大学院発行のcompletion letter


8. 大学院発行のcourse transcript



私が申請した時は以上8点を送りました。


オンラインでフォームを埋めた後、支払いまで済ませると自分のページからドキュメント(上の8点)を添付できる画面に飛びます。



移民局のホームページには、ドキュメントにJPさんからcertified copyのサインをもらうようにと書いてありますが、オンライン申請の場合カラースキャナーを使えばcertified copyの必要はありません。


スキャナーを持ってなかった私はiphoneで撮影した画像を添付しましたが、ビザ取得に問題なかったです(笑)


でも鮮明であることが前提ですのて、スキャナー推奨です!



1. パスポートの写真ページ

写真のページですね。

私は7年前に作ったパスポートの写真なので、空港でいつも顔写真が機械に認証してもらえません(泣)



2. パスポートサイズの写真のコピー(x2)

オンライン申請だとサイズ無視です。

とりあえず私は最近撮った証明写真を二枚並べて撮りました。

裏に署名が必要なので、裏返した写真も撮って添付。



3. Birth certificate (戸籍の翻訳)

日本で役所から戸籍謄本を取得して、領事館で翻訳してもらいました。

3日くらいですぐ出来上がります。

戸籍謄本は取得して半年以内ものがいいと聞きましたが、絶対じゃないみたいです。

領事館に確認してみてくださいね。



4. IELTS スコア

他にTOEFLやケンブリッジ英検等でも大丈夫です。

私はIELTSにしましたが、Generalでトータル6、私の時は各bandも6でしたが、今は各bandは下がったみたいです。



5. 健康保険のレシート

medibankやallianzも卒業生ビザ用の保険を出しています。

保険に入らないとビザが取得出来ないので、申請前にネット申し込みをしてください。

保険会社から送られてくるレシートを添付したら大丈夫です。



6. オーストラリアの警察証明

ネットで取り寄せられます。

Name check onlyで、section8でcode33を選択してください。

1週間ほどで郵送されます。



7. 大学院発行のcompletion letter

修了したことが書いてある紙です。

卒業後大学院に伝えたらすぐに発行してもらえます。



8. 大学院発行のcourse transcript

どんなコースを受けたのかと、成績も記載された紙です。

大学院に発行してもらえます。



私の申請時と現在は多少異なるかもしれないけど、だいたいこんな感じでした(。・ω・。)


詳しくは移民局のホームページを確認してくださいね!


申請したらすぐに移民局から確認メールが届き、約2週間後にビザがおりたと思います。



ビザの期間が2〜4年と人によって違いますが、一般的に学士と修士は2年で、博士になると3,4年だったりするみたいです。



私は2年有効なビザでしたが、そのビザを1年以上残した状態で、大学院在学中からお付き合いしていた方と婚約して永住権を申請しました(。・ω・。)



でもパートナービザに関しては沢山の方がブログに書いてらっしゃるので、私は端折らせていただきます(ό௰ὸ)



卒業生ビザを考えている方の参考になると嬉しいです(^^)♡



\ニャーン!/